おどらにゃ、損損

まっすぐ、ぐー

説明会が〇〇巡りに似ているなあ、と気付いた件

おはようございます。

最近黒いスーツしか着ていないといまるです。就活生の鑑ですね笑
 
 
いよいよ始まったよーい!
大学行くとみんなスーツでとても焦りますね!
 
前回のブログ投稿後、精神統一と手先の準備運動の末迎えた3月1日は別に何かすごいことが起こったわけではなくて、リクナビも何のストレスもなくログインでき、クリック合戦も実際に何を競う合戦なのか全く分からず、取り敢えず個別説明会の予約、マイペジージの登録をポチポチして寝ました(´・ω・`)
予想外の肩透かしを食らって、なんか前回のエントリがすごい恥ずかしい感じになってしまった泣
この予約を我先にと争うのが大変ということなのかな?うーん分からん。
 
一応業界絞らず説明会は申し込んでいるのですが、学歴フィルターの存在は実感しておらず、割と行けるもんだなって感じてます。
学内説明会も『え?ウチから採用する予定あんの?』っていう超大手企業ばかりが来ていて、就活の最初期だけにせよ殆ど聞いた事のない企業の参加が無かったのは本当に驚きました。受かるかは別として受ける分には大丈夫なんだな、って安心できたので良かったです。
 
そんな感じで、今んところ大学の学内説明会と企業の個別説明会にちょいちょい足を運んでる就活です。これで就活できてるのかな?
 
あ、そういえばつい先日友人が滑り止めの企業から内定もらったらしく、久しぶりにガッツポーズしました!自分も頑張らないとなー^^
一応、滑り止め内定は貰ってるんですがね笑
 
―――――
標題の件。
といまるは小さい頃から分かっていることをノートにまとめ直すという極限のムダが大好きで、就活においても既に手帳やパンフレットに書いてある企業情報、就活スケジュールなどを細かく整理し直しています。
週末、そのノートをぼんやりと眺めていたらある事に気付きました。
 
 
 
『あれ…これ僕のパン屋巡りノートにそっくりだぞ?』
 
 
 
…そうなんです。私が日々作成、2冊目に突破しているパン屋巡り専用のノートと図の構成、使う言葉などが非常に類似している事が発覚したのです!これはおったまげた!!!
 
 
パン屋巡り専用ノートに関してドン引きされている読者の方、因みに私はそのノートを定期的に読み返してはうっとりしております(・∀・)
 
その驚愕の気づきを持ったまま先ほどとある企業説明会に足を運んだのですが、“企業情報”を知りに行くのとパン屋にパンを食べに行ってるのが相似関係にあると思いました。
ラーメン好きの方やスイーツ女子の方は少しわかってもらえると思うのですが、説明会で話を聞いている心理的なスタンスが、お店で通ぶってパンを食べているときの心情にそっくりなんですよ。
 
もちろん、説明会には企業情報を取りに行ってるわけなので、近しい部分はあることはよく考えなくても分かると思うんですが、まさか〇〇巡り系統の趣味とここまで近いとは!もはや説明会に行くことを趣味と言ってもでいいんじゃないか。
 
まあ、だからなんなん?と言われればそれまでなんですが、ただ説明会に必死で行くのはややもすると味気なくてですね、こういう日常との身近な部分を感じられたのが結構嬉しかったという話です。
 
 
夕方から第3志望の企業の説明会なので、ON/OFF切り替えて頑張りたいと思います。
 
では!